内見時に確認したいこと『その他のこと』

2023年08月13日

◉内見時に確認したいこと

 

 

(その他のこと)

 

 

◯街の雰囲気・治安

・街それぞれの色がある。自分の色に合う街でお部屋を探すべきだ。

・特に女性は確認しておきたいポイントだ。昼間は気にならなくとも夜は交通量が減って、人通りが少なくなることもある。駅から物件までの人通りや街灯の数を確認しておく。

 

 

◯スーパー・コンビニ等の日用品店

・自炊派である場合、スーパーの有無は確認必須である。

・コンビニはお部屋と最寄駅の間に一軒、お部屋の近くに一軒あると便利。

 

 

◯引越しの際の搬入口

・家具家電の搬入に問題のないスペースがあるのか確認しておくといい。

・玄関から、お部屋の入り口までの動線を確認しておくといい。

 

◯道路幅

・引越しの見積もり時に訊ねられる可能性があるため、道幅や片道一車線かどうか、停車スペースの有無などを確認しておく。

 

 

◯騒音の張り紙

・外の音がどれくらい聞こえるかを、窓を開けた状態と締めた状態で確認しておく。

・両隣や上階の住人の生活音がどれくらい聞こえるか確認しておくといい。

・騒音の張り紙が貼ってある場合、お部屋によっては問題ない可能性もあるが、一つの目印となる。

(騒音問題は個人差があるが、大きなストレスになりかねない。)

 

 

◯家具の配置

・自分にとってのお気に入りの家具を配置しても問題のない広さがあるか、イメージしておくといい。

・図面と相違がある場合がある。自分の目で確かめておくといい。

その他のこと